テキスト型データ解析

アンケート質問票で、回答選択肢「その他」で詳細記述を求めたり、「○○についてご意見やご希望を記入してください」とフリーアンサー(FA)を求め、記述回答を収集して、文言情報/文字情報にアフターコーディング処理を加え、集計や分析を行ってきました。
しかし、従来のテキスト解析は、一般には

などの点で問題も多く、こうしたテキスト解析はあまり行なわれていませんでした。

しかし、パソコン通信やインターネットを使った調査手法の出現により、

ことにより、統計データ解析に基づく応用ソフトの利用が可能になってきました。
こうしたソフトを使うことで

などの分析ができるようになりました。

インサイトリサーチでは調査結果から有用な「洞察(insight)」を得るために、こうしたテキスト型データ解析を活用しており、調査ユーザーの皆様から高い評価を得ています。
このたび、その応用例を日本マーケティングリサーチ協会の機関誌「Marketing Researcher」94号に掲載しました。
テキスト型データ解析にご関心のある方は是非ご一読下さい。
ご購入は弊社または(社)日本マーケティングリサーチ協会事務局までお申し込み下さい。1冊1,500円です。

(社)日本マーケティングリサーチ協会 事務局
〒112-0004東京都文京区後楽1-1-5第一馬上ビル
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Marketing Researcher 94号

「テキスト型データ解析の応用例」

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