紅色を愛でる

♪秋の夕日に照る山紅葉、濃いも薄いも数あるなかに~(文部省唱歌)
茜色の夕焼け空、赤とんぼ、そして柿の実・・・秋のキーカラーは赤。赤といってもピンクやスカーレットでなく、朱色(バーミリンオン)、神社の鳥居や赤鉛筆の色のイメージです。
春から夏に花を付けた木々の実が赤く色づき、虫や鳥、獣たちに「食べ頃です」と信号を送ります。種の保存のために自然が与えた共生ルールです。(女性が使うルージュの口紅も同じ効果・・・と考えるのは考えすぎでしょうか)
人間も自然から秋の恩恵をお裾分けしてもらっているのですが、最近はもらう一方でお返しすることが少なくなっています(環境破壊と呼ぶ人も多いようです)。

秋は山から・・・巷にまだ夏の余韻が残る9月中旬、3000m級の高山では早い秋が始まっています。秋のシルバーウィーク(2009年9月19~20日)南アルプス北部の鳳凰三山に登りました。来年の北岳縦走に備えた下見でしたが早い秋に出会えました。舌で味わう秋も嬉しいですが、目一杯の秋をどうぞ。

高嶺七竈
(タカネナナカマド)

7遍竈に入れて燃やしても燃えない所からこの名が付きました。
高山の寒風に耐えて生長するにはそのくらいの芯の強さが必要なのかもしれません。

(山梨県南アルプス市
鳳凰三山薬師岳
/標高2780m


紅葉した七竈の葉
(クリックで拡大
裏縞躑躅(ウラシマツツジ)    

夏に星のような小さい花を付ける高山の躑躅類。
紅葉は岩にかけた緋毛氈のよう。
背後の山は来年登る予定の北岳。
( 鳳凰三山薬師岳 
                 
クリックで拡大  

苔桃 (コケモモ)                          ( 鳳凰三山赤抜沢の頭/標高2750m)

赤い実と緑の葉は永遠の命をつなぐシンボル。クリスマスに飾られるヒイラギも赤い実と常緑の葉。キリスト教の教義(再生と永遠)に適っています。苔桃もブルーベリーのようにジャムになりますが、苔桃もブルーベリーも同じ仲間のツツジ科の植物です。
       

御前橘(ゴゼンタチバナ)

8月に八ヶ岳に登ったとき白い花をつけていましたが、今は朱色の実をつけています。
街路樹に多い花水木の仲間なので、実の形も似ています。

          
花水木の実
クリックで拡大
          上の映像の右下は ↑  

鳳凰三山の稜線部は、青空をバックに花崗岩の白色とツツジ類の紅葉でトリコロール。
黒豆の木(クロマメノキ) 

これも高山に生えるツツジの仲間のスイキ(酢い木)類。実が熟すとブルーベリーのような甘い味になります。
背後は北岳小太郎尾根と仙丈ケ岳。    (砂払岳)

  ブルーベリーの花
    ブルーベリーの実

鳳凰三山から見渡す南アルプス3000m級の山々 (南西)
 (右から 北岳、間の岳、農鳥岳、悪石岳、塩見岳と続く最高峰の花の道・・・・来年、お目にかけます)
                 (北西)
             (右から 甲斐駒ケ岳、アサヨ峰、仙丈岳、遠くに北アルプス-クリックで拡大)

      (北)                      (北東) 写真をクリックすると拡大
     
(オベリスクを戴く地蔵岳。背後の山は八ヶ岳) (遥かに奥秩父連山、右から北奥千丈岳、国師岳、朝日岳、金峰山
     
紅葉は稜線部から始まり、徐々に麓に降りてゆきます。その尖兵はなんと言って木の実、草の実。霜に当たり一層輝きを増す野山の宝石です。
 大葉竹縞蘭(オオバタケシマラン)  

名に蘭が付いていますが、ユリ科の花です。
ルビーのような色合い、つやがあります。
(鳳凰三山辻山 南御室小屋付近)
七竈(ナナカマド)

稜線の深山七竈は背丈の低い木ですが、この七竈は高木になります。この木で約3m。

(鳳凰三山辻山 南御室小屋)
深山苦苺(ミヤマニガイチゴ) 

木苺類は数少ない食べられる赤い木の実。
多くの種類があります。
子供の頃、学校からの帰り道に道草をして黄色い紅葉苺を食べたものです。
この苺も、撮影後、パクリ。ご馳走様でした。
苦苺という名の通り、それほど甘くありませんでした。

   (白鳳峠~広河原の山道)
もちろん、少し早めの紅葉もありました。

     山櫨(ヤマハゼ)
  (苺平付近)  

山では葉や木の実が色づく頃でも、里や街ではまだまだ花々が紅色の主役です。
 
姫凌霄花(ヒメノウゼンカズラ)   (港区南青山) 

千日紅(センニチコウ)   (世田谷区大蔵)

縷紅草(ルコウソウ)     (世田谷区桜丘)
赤紫の花もありますが、こちらの方が名にあっています。
  
「縷」とは糸のことで葉の形が糸状です。
  
鶏頭(ケイトウ)   (渋谷区代々木公園)
花の襞が鶏冠に似たところから
葉鶏頭 (ハゲイトウ)  (世田谷区北沢川緑道)
別名:雁来紅(がんらいこう)
 
   サルビア
6月頃から咲き始めますが、秋のイメージがあるのは何故でしょうか? 花の色のせいか、それとも 
「♪いつもいつも思っていた サルビアの花を あなたの部屋に投げ入れたくて・・・・」(「サルビアの花」相沢靖子作詞、早川義夫作曲)の感傷的なメロディーのせいでしょうか。                                    
            (世田谷区代沢)
        

キャットテール
別名: アカリファ・ヒスパニオーラ

イネ科の「エノコロ草(猫じゃらし)」のように見えますが、
トウダイグサ科で「紅紐の木(ベニヒモノキ)」の仲間。
これでチョコチョコすると猫はとびついてくれるかな?

(世田谷区瀬田フラワーパーク))

花水木は、赤花からでも、白花からでも赤い実ができます。花の色と実の色はリンクしていません。他の動物に食べてもらって種子を遠くに運ぶタイプの植物が「目立つ」紅色をつけます。

常盤山樝子(トキワサンザシ) 
   別名: ピラカンサ、西洋山樝子
春に小さい白い花をたくさんつけます。この実には青酸系の毒があり、また味も苦いので余り鳥に食べられません。同じ仲間で橘擬 (タチバナモドキ)(Pyracantha angustifolia)は、中国では「冰糖葫芦」(ビンタンフーロゥ)というりんご飴みたい菓子や生薬(心臓病や胃腸病)になります。
          (世田谷区砧)

梅擬(ウメモドキ)
 
擬の名の通り、梅の仲間(バラ科)ではありません。
葉が梅の葉に似ているところから名付けられました。
本当はモチノキ科で、仲間にクリスマスに飾る柊(ヒイラギ)があります。この科の実は総じて赤い色です。
 
(千代田区皇居東御苑)

権萃(ゴンズイ)  (渋谷区代々木公園)

材が脆くて役に立たないので、同じように役立たない魚の権瑞(ごんずい)の名が付けられたという。毒もあり、ゴンズイ玉としても有名な魚にとっては迷惑な命名。 

    
魚のゴンズイ(ゴンズイ玉)
クリックで拡大
(Googleから借用)
 
なんと言っても秋の紅色は楓紅葉。10月にはいって紅葉便りが届き始めましたので、体育の日に日帰りで金峰山(山梨県北部で長野との県境、海抜2599m)に登ってきました。前日の荒天(霰が降りました)が嘘のような良い天気でした。

朝日岳から望む金峰山       
    (南アルプスをバックに、右から山頂とホクロのように見える五丈岩) -クリックで拡大

霜柱や積もった霰が溶け出した山道はぬかるんでいましたが、初冠雪の富士山を満喫できました。
        

稜線部は針葉樹と岩道で紅葉はありませんでしたが、大日岩から瑞牆山に向かって下り始めてから紅葉が現れ始めました。でも、全山紅葉というにはもう少し時間がかかるようです。

             
 
     
   (金峰山 西麓 富士見平~大日岩)  画像をクリックすると拡大

イロハ紅葉   (瑞牆山荘)

春は桜、秋はもみじ 日本の四季を彩る代表ですが、
○紅色や黄色など紅葉の色が木の実や種の実の連想
○暖を取る「火」の色
○山頂から麓へ紅葉が降りることから神の降臨
○もみじ葉の形が鉾に似ていることから国家や民の守護神
などのイメージから日本人のもみじを愛好するようになったのではないかと考えます。

               

紅葉の名所は全国に多数ありますが、古代からの名所は竜田山。その紅葉を流す竜田川は万葉集にも詠われていますが、有名なのは古今集に詠われた和歌
   千早振る神代もきかずたつた川 からくれなゐに水くくるとは (在原業平)
   年ごとに もみぢ葉流す 竜田川 みなとや秋の とまりなるらむ (紀貫之)
   もみぢ葉の  流れざりせば  竜田川  水の秋をば  誰か知らまし(坂上是則)
   竜田川 もみぢ乱れて 流るめり 渡らば錦 中や絶えなむ(読人知らず)


これらの和歌を下敷きにして作られた能が「竜田」。金春禅竹の作といわれています。
竜田神社の由来、巫女と高僧との「人と神の契約」かかわる問答、吹き乱れる紅葉葉の中で秋をつかさどる女神竜田姫の降臨と天への帰還など、色彩感豊かな能です。
ちなみに、今回のタイトル「紅色を愛でる」は「竜田」の一節から取ったものです。
 
ということで・・・・


竜田
(舞囃子)を舞いました
11月3日(文化の日)、新宿区神楽坂の矢来能楽堂で、大鼓、小鼓、笛、太鼓の囃子方をバックに、そして金春流の重鎮 本田光洋師の地頭で「竜田」のクセ・キリ(後半部)と神楽という舞を演じました。今回は能面や衣装を着けずに舞いました。神楽舞は女神(竜田姫)が舞います。 
最初は荘重に、次いで軽快に、最後は脱兎のごとく・・・なかなか忙しい舞でした。
そして・・・「歌舞の菩薩」が現れて、お叱りを受けました。

詳しくは・・・ここをクリックしてくささい。


その他: 今年は学生が能「経政」を演じました。一昨年私もこの曲を演じました。(ここをクリック)
番組表: ここをクリック (印刷用はこちらをクリック)

四季の花々のページへ

インサイトリサーチホームページへ